イベントレポート

2018.12. 7

【お客様感謝イベント2018】「関東鉄道 水海道車両基地公開イベント」(2018年11月3日)イベントレポート

11月3日(土・祝)に「関東鉄道 水海道車両基地公開イベント(かんとうてつどう みつかいどうしゃりょうきちこうかいイベント)」を開催(かいさい)しました!

車両展示.jpg①関鉄車両.jpg

ちなみに、関東鉄道は電気(でんき)モーターではなくて、ディーゼルエンジンで走る気動車(きどうしゃ)という車両(しゃりょう)が走っているんだ。みんな知っていたかな?

②ディーゼル.JPG

写真の大きな車両は、1956年に造られた「DD502形」というディーゼル機関車(きかんしゃ)だよ。今は走っていないけど、貨物列車(かもつれっしゃ)や工事(こうじ)で活躍(かつやく)していた車両なんだ!イベントでは運転席(うんてんせき)に乗って、写真をとったりできたよ。

③車両基地内 (2).jpg③車両基地内 (1).jpg

会場には茨城県のおいしい食べ物の屋台(やたい)が出たり、PASMO(パスモ)のロボットも来てくれたよ!

④車庫内 (1).JPG

工場の中では、取り外した台車(だいしゃ)で、ブレーキがどの様な動きがするのか、実際(じっさい)にうごかしてみたり、クレーンで車両をもち上げる大迫力(だいはくりょく)の様子(ようす)を見たりしてもらいました。そして...

⑤綱引き.jpg

車両との綱引き大会(つなひきたいかい)だ!みんなの力を合わせてひっぱって気動車を動かしたよ!

※車両との綱引き大会は安全に十分な配慮をして行っております。通常時には危険ですので絶対に真似などはしないでください。

日時 2018年11月3日(土・祝)
場所 関東鉄道 水海道車両基地
実施イベント ・車両展示
・工場棟見学
・ちびっこ広場
・車両との綱引き大会
・軌道自転車乗車体験
・BMKビンゴラリー
・ミニスカイライナー乗車会
・スカイライナー1/2カットモデル展示
・筑波観光鉄道コーナー
・水戸京成ホテルコーナー